太陽光発電量モニターブログ

太陽光発電の発電量の記録です。

2013年12月3日

2013年12月3日の太陽光発電の記録結果です。

発電 15kwh
売電 14kwh
買電 17kwh
消費 18kwh

となりました。

f:id:solarmoniter1:20131204142606j:plain

よく晴れたいいお天気でした。
最近のピーク発電は11時代が続いていますね。
陽気は、昼前から15時頃までが暖かく感じます。
子供たちは持久走大会にむけてマラソンの練習を毎日しているそうです。
2月頃になると、空気が冷たくて半袖でいるのが辛いですが、今ならいいマラソン日和が続いていてなりよりです。
うちの子はあんまり早い方ではないので、せめて完走できるように頑張って欲しいです(*^_^*)

朝晩にしか使用していないファンヒーターですが、そろそろ灯油が少なくなってきたということで、旦那さんが買ってきてくれました。
と、そのついでに実家により、もうひとつの倉庫につけた太陽光パネルの発電モニターをチェックしてきてくれたそうです。

そちらは11月の5日頃から発電を始めたので、ちょうど1ヶ月くらいになるんですね~。
早いです。
で、気になる発電量は・・この約1ヶ月で合計1000kwhだったそうです!
さすがは10kw越えのパネルですね~!
家についているものと全然違いますね。
むこうは滅多に電力を使用しないため、消費電力も気にしなくていいし。

気になる売上は・・?
と思いましたが、通常10日頃にくる請求書&支払い書が倉庫のパネルの分が届きませんでした。

最初の月の分の発電分は翌月とまとめてくるんだったかな?
ちょっと家のパネルのときのことを忘れてしまったのですが、確かそうだったはず。
またわかりましたらこちらのblogで書けたらと思います(^^)