太陽光発電量モニターブログ

太陽光発電の発電量の記録です。

2013年11月17日

2013年11月17日の太陽光発電の記録結果です。

発電 9kwh
売電 6kwh
買電 16kwh
消費 19kwh

となりました。

f:id:solarmoniter1:20131118083722j:plain

いつも夜書かせて頂いていましたが、夜中の消費電力の関係で翌日書かせて頂きました。

先週は日中もさむーい日が多かったですが、私はその間にしっかり風邪を引いてしまいました(゜゜;)
高熱までは出なかったのが幸いでしたが、風邪を引くと家事や育児がとても大変に感じますね~(。>д<)
ゆっくり寝込んでいられないのが辛いですね。。

昨日は日中、最近の寒い曇り空が嘘のように暖かい陽気でした。
秋になって子供の学校ではなにかと「秋のもの」として、木の実やら落ち葉やらを持ち物に書いて帰ってくるので、子供を連れて近所を探索に行きました。
旦那さんの実家にはいろんな木があるので、大体揃っているのは知っているんですが、それじゃつまらないのでありそうなところを子供たちと探して歩いたり。

けど、大して見つかりませんでしたねー(TT)
もう少し寒くなればいちょうの葉ももっと落ちてくれると思うんですが、まだしっかり木になっていました(^^;)


雲のせいで発電はあまりのびなかったですね。
風邪を引いて家で料理をする時間も長かったため、日中の電力もかなり消費してしまっていたようです。

太陽光発電パネルをつけてから、我が家ではあまり食洗機を使わなくなったのですが、たまにはメンテナンスしておかないとということで昨日と一昨日はその分の消費電力もあがりました。
あと、お風呂のお湯も秋使用でちょっとぬるめだったので、温度をあげてみたり。
一度あげるだけで二番風呂の温かさが全然違いましたよ(^^)

あとは、窓辺にたまる水滴に毎年辟易しているので、今年はプラスチックの板を取り付けてみました。
といっても、旦那さんがすべてやってくれたんですが、今のところ日の光は遮らないでいてくれるのでいい感じです。
水滴にも効果あるといいな~。