太陽光発電量モニターブログ

太陽光発電の発電量の記録です。

2013年10月28日

2013年10月28日の太陽光発電の記録結果です。

今日は朝は肌寒く感じましたが、昼間には日差しが暖かく動くと少し汗ばむくらいでした。
で、さぞ発電も順調にいったのでは・・とモニターを覗きましたが、思いの外雲の影響を受けていたようで、綺麗な曲線とはいきませんでした。

それでもぽかぽかお日様のおかげでお布団も干せたし、掃除も進んでうれしい1日でしたd=(^o^)

f:id:solarmoniter1:20131028185637j:plain

発電 16kwh
売電 15kwh
買電 12kwh
消費 13kwh

今日は発電と売電気の差があまりありませんでしたね!
明後日届くピアノのために一生懸命おうちの片付けをして、片っ端から掃除機かけたりしていたんですが・・
朝のうちに、夕食のハンバーグを焼いておいたのがよかったんでしょうか。
IHは結構電気を使うので(´・ω・`)

うちはオール電化、エコキュート使用で夜間の電力を安く設定しています。
そのぶん、平日の昼間は電力が高いというやつです。
夜間とは具体的に23時から7時。
なのでその間に調理などいろいろなことをすませればよりお得になるんですが、これが私にはなかなか難しくて。
洗濯はなるべくその時間にするようにしていますが、掃除と料理はまちまちだったりします。

まあ、子供がいるとどうしても子供主体の生活になってしまうのですが。
私の場合頑張りすぎると後で疲れてしまうので、今のままゆるゆるっと太陽光発電とつきあっていきたいと思います(^^)