太陽光発電量モニターブログ

太陽光発電の発電量の記録です。

2013年10月22日

本日から太陽光発電の発電量についてこちらで報告させて頂きます。
パネルは4kwh弱のものをのせています。

2013年10月22日の発電結果報告です。

発電 4kwh
売電 3kwh
買電 13kwh
消費 14kwh

となりました。

今日は天気予報では晴れる予報でしが、あいにくの曇りで終日お日様は雲に隠れていました。
なので発電量ものびてくれませんでした。

グラフをみてわかる通り、売電になる黄色い部分がほとんどありません。(T_T)f:id:solarmoniter1:20131022183411j:plain
平日の昼間なので子供たちは学校へ。
旦那さんは勿論お仕事へ。
昼間の消費電力は食事の支度に使用したIHくらいです。
でもこのIHが結構電気を使うんですよね。
ガスに比べると割高なイメージです。


ちなみに夜中の大量の買電は、エコキュート作動しているからです。
グラフ上で、オレンジ色がたくさんあるところです。
夏場はシャワーを利用することも多かったのですが、最近は朝晩涼しくなったため、毎日お風呂をためて入っています。
すると、エコキュートの作動による買電がこのくらいになります。
シャワーを利用する場合の約倍くらい。
毎日のお風呂が我が家の消費電力源になっているようです。

今週末には台風27号も接近する様子で、しばらくお日様には恵まれないお天気になりそうです。